HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 近畿大学で開始されたZoomによるWeb就職相談とは?

近畿大学で開始されたZoomによるWeb就職相談とは?

≪ 前へ|SDGsにも取り組む団体!近畿大学のボランティアサークル「大和」   記事一覧   根強く人気「お風呂なし物件」女子大学生が快適に生活する方法とは?|次へ ≫

近畿大学で開始されたZoomによるWeb就職相談とは?

カテゴリ:学部・学科紹介(近大)

今回は近畿大学に入学を考えている方向けに、近畿大学が新型コロナウイルス感染予防のためにおこなっている「Zoom」を活用したWeb就職相談についてご紹介していきます。

 

このWeb面接の概要や、そもそもZoomとは何かについてもみていきましょう。

 

近畿大学で開始されたZoomによるWeb就職相談とは?


近畿大学が開始したWeb就職相談の概要をご紹介!


まずは概要についてご紹介していきます。

 

近畿大学キャリアセンターでは2020414日から、Web会議システムである「Zoom」を活用したWeb上での就職相談を開始しました。

 

本来であれば202031日から企業の説明会やエントリーなど、就職活動が本格的に開始する予定でした。

 

しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、Web上での企業説明会や面接などに変更した企業が多くなってきています。

 

さらに現在、大学構内への立ち入りも202056日まで禁止となっているため、就職相談もできない状況です。

 

そのような問題からWeb相談が実施され、大学のキャリアセンター職員やキャリアカウンセラーに直接相談ができるようになりました。

 

従来の対面式の方法を確立し、就職活動に悩む学生をサポートできるようにしています。

 

今後はどのような状況でも就職支援ができるよう、IT化を推進していくそうです。

 

このWeb面接は2020414日から始まっており、51日までの平日に実施されます。

 

状況によっては延長の可能性もあるそうです。

 

Web面接は事前予約制となっており、2020年度の卒業予定者が対象となっています。

 

近畿大学で就職支援に活用されている「Zoom」とは何か


そもそも「Zoom」とはどのようなツールなのでしょうか。

 

ZoomとはWeb会議をどこからでも実現させるクラウドサービスで、11に限らず数人での同時参加もできる、ビデオ・Web会議アプリケーションです。

 

パソコンやスマートフォンなど、ほとんどのデバイスにインストールができます。

 

あらゆるOSにも対応しているので、利便性も高いのが特徴です。

 

ビジネスに最適化されたツールなので、会議の多い企業では有用性が高いとされています。

 

現在全世界で利用されており、基本的には無料で使用できるのもポイントです。

 

有料プランもあり、コストパフォーマンスがよいため、日本でも導入する企業が増えてきています。

 

基本的な機能として、オンラインミーティングや研修などでの活用があります。

 

1つの会議につきオプションを利用すると1,000名まで参加ができるほか、テキストやイメージなどのファイルの共有も可能になります。

 

規模の大きい会社などで、一カ所に集まるのが難しいなどの問題も解決ができますね。

 

現在の外出が難しい状況にもフィットし、活用方法が多数ありそうです。

 

近畿大学で開始されたZoomによるWeb就職相談とは?


まとめ


近畿大学が開始した、Webでの就職支援について概要をまとめました。

 

実際に導入を開始した企業も増えているため、事前に利用できるとよい経験にもなりそうです。

 

また今までの就職活動とは異なる対策が必要になっている現在、積極的に活用していきたいですね。

 

南光不動産では、近畿大学エリア周辺の賃貸物件を多数取り扱っています。

 

東大阪市に関する賃貸物件情報に関するご相談は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

≪ 前へ|SDGsにも取り組む団体!近畿大学のボランティアサークル「大和」   記事一覧   根強く人気「お風呂なし物件」女子大学生が快適に生活する方法とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約