HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 近畿大学の福利厚生ってどんなの?賃貸物件やアルバイト紹介を活用して充実した学生生活を

近畿大学の福利厚生ってどんなの?賃貸物件やアルバイト紹介を活用して充実した学生生活を

≪ 前へ|【近畿大学】3つの教育関連ニュースまとめ!AIを使った魅力的な教育環境を解説   記事一覧   近畿大学にはすごいところがたくさん!日本の大学として初の取り組みとは|次へ ≫

近畿大学の福利厚生ってどんなの?賃貸物件やアルバイト紹介を活用して充実した学生生活を

カテゴリ:学部・学科紹介(近大)

近畿大学の福利厚生ってどんなの?賃貸物件やアルバイト紹介を活用して充実した学生生活を



近畿大学には、充実した学生生活が送れるようにさまざまな「福利厚生」があるのをご存知ですか?

 

福利厚生とは、学生の健康面や生活面を大学がサポートしてくれる制度です。

 

近畿大学では、心身の健康、アルバイトやお部屋探しなど生活の基盤となる部分をしっかりサポートします。

 

すべての学生に安心や快適を実感してもらえるように、福利厚生に力を入れています。

 

この記事は、近畿大学東大阪キャンパスに進学を希望する学生さんに向けて、魅力たっぷりの福利厚生を紹介します。

 


近畿大学の学生に嬉しい福利厚生①健保共済会


充実した相互扶助制度



近畿大学の福利厚生1つめは、健保共済会の実施です。

 

毎日を楽しく過ごすためには、心身の健康維持はとても大切なことです。

 

そのため近畿大学では、入学と同時に健保共済会の会員になる制度を設けています。

 

健保共済会は「WELLNESS」を合言葉に設立され、充実したキャンパスライフを送れるように支援・助成することを目的とした相互扶助制度です。

 

東大阪キャンパスが本部となり、奈良キャンパス、大阪狭山キャンパス、広島キャンパス、福岡キャンパス、和歌山キャンパス、工業高等専門学校を支部として組織を構成しています。

 

組織すべての学生が会員となり、毎年前期学費を納入すると同時に会員資格が継続されます。

 

卒業までの間ずっとサポートを受けられるのは安心ですよね。

 

健保共済会は「健康増進事業」と「保険共済事業」の2つの事業から成り立っており、それぞれの目的に合わせた事業内容をおこなっています。

 

健康増進事業では「心身の健康を育む」ことを目的として、さまざまな活動をおこなっています。

 

全国51ヵ所の宿泊施設を安価で利用できる厚生施設の利用推進や、スポーツ大会や健康指導の実施、学術・文化講演会や各種講座・教室を開催しています。

 

これらの活動を通して心身の健康を支援する事業です。

 

保険共済事業では「万が一のときの支援や助成」を目的として、さまざまな給付活動をおこなっています。

 

病気やケガなどの治療費の負担を軽減するための「医療費の給付」、台風や地震なの災害にあった場合の「災害見舞金の給付」、厚生施設を安価で利用できるようにするための「厚生施設利用補助金の給付」、万が一のときのための「弔慰金の給付」で、支援や助成をする事業です。

 


健保共済会会員が利用できる施設を紹介



健保共済会は、会員が利用できる施設がたくさんあるので紹介していきます。

 

保険共済事業がおこなっている「厚生施設利用補助金の給付」により、1泊あたり3,000円の給付を受けて厚生施設を利用することができます。

 

給付限度額は年間15,000円(年間5泊まで)と決まっていますが、安価で利用できるのはありがたいですね。

 

全国51ヵ所の提携施設を、地域別に紹介していきます。

 

温泉や山々に囲まれた壮大な自然に囲まれた長野県には、斑尾高原の「PENSION メルヘンハウス斑尾」、北志賀高原「北志賀高原ロッジ」、信州白馬「ペンション&コテージ サンセットイン」、信州木曽「大屋民宿」、北島平「ペンション シュトラーゼ」の5つの宿泊施設があります。

 

雪景色の中で温泉を楽しめ、リフレッシュできること間違いなしですよ。

 

おいしいお米や日本海の絶景を楽しめる新潟県には、親不知「親不知観光ホテル」があります。

 

海水浴や釣りを楽しめるホテルで、夏の娯楽にぴったりです。

 

伊勢神宮や松坂牛が有名な三重県には、三杉町「三杉リゾート」、伊勢志摩「賢島パークホテルみち潮」の2つの宿泊施設があります。

 

パターゴルフやテニス、テーマパークで思いっきり遊ぶことができ、ストレス発散にも最適です。

 

白浜の海や高野山の大自然に囲まれた和歌山県には、和歌山県田辺市「田辺スポーツパーク」、和歌山県雲取温泉「高田グリーンランド」の2つの宿泊施設があります。

 

公園内のスポーツ施設や6月下旬にはホタルが飛び交うなど、大自然を満喫できます。

 

姫路城や淡路島が有名な兵庫県には、兵庫県神鍋高原「ペンションてるてるぼーず」、兵庫県鉢伏高原「ホテルかねいちゃ」、兵庫県東鉢伏高原「ロッジかねいちゃ」の3つの宿泊施設があります。

 

春は草花、夏はスポーツ、秋は紅葉、冬はスキーと、高原の春夏秋冬を楽しめます。

 

日本を代表するみかんの産地である愛媛県には、愛媛県しまなみ海道大三島「民宿なぎさ」があります。

 

全国の国宝・重要文化財に指定された武具甲胄類を鑑賞でき、歴史とロマンを満喫できます。

 

その他国民休暇村と提携しており、全国37ヵ所のリゾートホテルから行きたい場所や目的などに合わせて選べます。

 

リフレッシュや仲間たちとの思い出作りを目的として、福利厚生を活用してくださいね。

 

さらに健保共済会では、健康な身体づくりに欠かせないフィットネス施設も運営しています。

 

近畿大学東大阪キャンパス内11月ホール地下1階にある「フィットネス施設KEEP」は、東大阪キャンパスの学生なら誰でも利用可能です。

 

チェストブレス、レッグエクステンション、レッグプレス、ランニングマシーン、エアロバイクといった最新フィットネスマシンを、料金200円で利用できます。

 

お風呂・シャワーを完備しているので、授業の合間やトレーニング後に予定があっても安心です。

 

心と身体の疲れを癒せるアロマオイル専用機器も設置しており、癒しの時間も楽しめます。

 

大学内に健康・体力づくり・ダイエット・癒しなどに活用できる場所があるのはうれしい福利厚生ですね。

 


メールでお問い合わせ


近畿大学の学生に嬉しい福利厚生②アルバイト紹介


学生に寄り添った求人情報



近畿大学の福利厚生2つめは、アルバイト紹介の実施です。

 

近畿大学では学生向けアルバイト紹介サイト「バイトネット」と提携して、独自の求人紹介をおこなっています。

 

大学内に掲示してある求人情報を「バイトネット」に委託してWEBサイトに掲載しています。

 

隙間時間を有効活用して、いつでもどこでも求人情報を検索できます。

 

「バイトネット」とは優良な求人情報提供を目的としているサイトで、一般財団法人学生サポートセンター(各種セミナーを開催し学生を支援する団体)が指導する株式会社学生情報センター(学生のキャリア形成をサポートする企業)が運営しています。

 

このようにしっかりした運営体制が整っているため、近畿大学の学生に寄り添った求人情報の提供をおこなうことができます。

 

近畿大学が設定した審査をクリアした求人情報のみを掲載しており、安心・安全にアルバイトを探せることが特徴です。

 

大学から発行される個人メールアドレスを使用して簡単に登録・利用できます。

 

人気アルバイトランキングや通学路線、勤務期間や収入、各種特集など、さまざまなカテゴリーから求人検索ができるため、あなたの条件や希望に合った求人が探しやすいです。

 


大学生がアルバイトをするメリット



生活費や学費、お小遣いを稼ぐことを目的としてアルバイトをしている人は多いかと思いますが、実はお金を稼ぐ以外にもさまざまなメリットがあります。

 

学校生活だけでは出会えない人と関われるため、人脈や友達作りはもちろん、さまざまな世代の人たちから話を聞くことができ「人生経験」が豊かになります。

 

働く大変さや喜び、楽しみなどを知ることができる、敬語の使い方や目上の人への接し方が学べるなど「社会勉強」にも役立ちます。

 

アルバイトで学んだことや成長したことを就職活動時にアピールできる、自分のやりたいことや向いている仕事などがわかるなど、就職活動へのメリットも大きいです。

 

さらに就職前に人間関係の構築方法を学べる、働くうえで大切な要領を学べるなど、社会に出る前の「ステップアップ」にもつながります。

 


近畿大学の学生に嬉しい福利厚生③賃貸物件紹介


学生向けの賃貸物件を紹介



近畿大学の福利厚生3つめは、賃貸物件紹介の実施です。

 

近畿大学では、東大阪キャンパス近辺の不動産会社と提携して学生向けの賃貸物件を紹介しています。

 

大学入学を機に一人暮らしを始める人も多いと思いますが「どんな部屋を探せばいいのかわからない」「手続きや引越し作業が大変そう」など、不安や心配を隠しきれないでしょう。

 

そんなときに活用できるのが、賃貸物件紹介の福利厚生です。

 

提携している不動産会社は「近畿大学推薦店」と表示されており、わかりやすいことが特徴です。

 

万が一トラブルが発生した場合でも適切に対処する約定を結んでいるので、はじめてのお部屋探しも安心しておこなえます。

 

提携不動産会社はおよそ10社と多く、「男女共入居可」「女子専用住居」「食事付住居」の3つの区分から賃貸物件を探せます。

 

あなたの希望や条件に合ったお部屋探しをサポートしてもらえるのは、うれしいポイントですね。

 

また住居案内サイトには、一般的な賃借に関する予備知識やアドバイス情報が掲載されています。

 

1ヶ月あたりの住居費用や生活費の目安がわかる「シングルライフへのSTEP」、賃料や間取り、場所などお部屋選びのポイントをまとめた「住宅選びのCHECKPOINT」、トラブルを防ぐための契約時確認事項や契約に必要なものがわかる「契約時のCHECKPOINT」、ガスや電気の開通、住民票の届け出、近所の方へのあいさつなど引越しの段取りがわかる「引っ越しのアドバイス」などの情報が満載です。

 

賃貸物件を選ぶときや引越しするときの参考にしてみてくださいね。

 


国際学部向けキャンペーンの実施



近畿大学住居案内では、国際学部向けキャンペーンを実施しています。

 

9月から海外留学に行く国際学部の学生に向けておこなわれ、留学前の4月~9月、帰国後~卒業までの住まいをサポートしてくれます。

 

キャンペーン内容は、「短期契約」と「留学期間中賃料等減額」の2種類があります。

 

「短期契約」は必要な期間だけ部屋を借りることができる契約です。

 

家具家電付き物件もあるので、スムーズに入居・退居が可能です。

 

「留学期間中賃料等減額」は、留学中の賃料などの負担軽減をしてもらえる契約です。

 

留学を終えて戻ってきた後、再び部屋探しや引越しをする必要がないため手間を省けます。

 

そして当社は、近畿大学推薦店かつ国際学部向けキャンペーン実施店です。

 

東大阪キャンパスに通う学生のお部屋探しをしっかりサポートいたしますので、ぜひご利用ください。

 


まとめ



近畿大学は福利厚生に力を入れて、充実したキャンパスライフを全力でサポートしてくれる学校です。

 

「健保共済会」「アルバイト紹介」「賃貸物件紹介」は、健康や生活を支援・助成してくれる強い味方です。

 

ぜひ活用して、すてきなキャンパスライフを送ってくださいね。

 


≪ 前へ|【近畿大学】3つの教育関連ニュースまとめ!AIを使った魅力的な教育環境を解説   記事一覧   近畿大学にはすごいところがたくさん!日本の大学として初の取り組みとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約