「近畿大学の短期大学部、商経科二部ではどんなことが学べるのかなぁ?」と考えている学生
これから近畿大学短期大学部商経科二部にある
2年間の学生生活で濃密な学習を行うことができますよ。
最初にご紹介をするのは近畿大学短期大学部商経科二部の「情報管理コース」です。
短期大学のため在学期間は2年間と短いですが、基礎から応用までみっちりと学ぶことができます。
近畿大学短期大学部商経科二部の「情報管理コース」は、基礎から応用までコンピューターについて学んでいきます。
2年間の学生生活で、専門分野への知識をさらに深く身につけていきますよ。
1年次は、まずはコンピューターの基礎から学習します。知識を深めていき、さらに応用へと進みます。
2年次になると、実際に必要とされている高度な情報処理のやり方についての講義の受講ができます。
知識を理解したあとは、実際にコンピューターでプログラムを動かしていきます。
特に力になる講義は「情報処理論1・2」です。
論理構造を学び、情報処理を効率よく行うための知識を身につけます。
近畿大学短期大学部
講座のなかにはWord・Excel・PowerPointに対応している「実践IT講座
講義内で学びながらパソコンの操作ができるので、ビジネスの場でも役に立つ力が手に入りますよ。
またこの講座は資格取得にも役に立つため、
他にも国家資格でもあるITパスポートの取得に役立つ「実践IT講座
「短期大学は女子が入学するもの」というイメージを持つ人も少なくありません。
では
こちらはなんと半数ほどが男子学生です。
「
ではなぜ男子学生が多いのかというと、「近畿大学の他
次にご紹介をするのは、近畿大学短期大学部商経科二部の「秘書コース」です。
近畿大学短期大学部商経科二部の「秘書コース」では、実際のビジネスの現場で生かせる知識・センスなどを、2年間を通じて習得します。
またこの「秘書コース」の大きな特徴としては、卒業をすると秘書士の資格を手に入れられることです。
では「秘書コース」で取得できる「秘書士」とはどんな資格なのでしょうか?
「秘書士」とは、一般財団法人全国大学実務教育協会による資格です。
オフィスで働く
一般事務・営業事務・総務などの裏方業務につきたいと考えている方にぴったりの資格ですよ。
「秘書コース」のみならず、近畿大学短期大学部商経科二部の
「就職」
キャリアセンターのでサポートも充実しており、さまざまな地域の求人も揃っているので、就職に対して備えることができます。
最後にご紹介をするのは「英語コミュニケーションコース」です。
ビジネスに通用する英語力を身につけることを目的をして、資格取得にも力を入れていますよ。
近畿大学短期大学部商経科二部の「英語コミュニケーションコース」では、ビジネスの場で活躍できる英語力を身につけるために学んでいきます。
1年次では英語の基礎力を身につけるため、スピーキング・リスニング・リーディングのスキルを高めていきますよ。
2年次になると培ってきた基礎力を生かして、より高度な英語力を身につけ、資格の習得を目指して学んでいきます。
目指すのはTOEICや観光英語検定などの資格です。
TOEICの対策を行う講義もあり、高得点を目指して学びます。
「英語コミュニケーションコース」で目指す、「観光英語検定」とはどのような資格なのでしょうか。
「観光英語検定」は全国語学ビジネス観光教育協会による資格です。
国際化が進む日本社会に
一般的に必要とされる
1〜3級まであり、試験に合格することで資格を取得することができます。
1級になると英検1級・準1級レベルの難易度とされており、取得するのにかなりの知識が必要です。
英語を使う接客業につきたいと考えている方におすすめの資格
今回は、近畿大学短期大学部商経科二部の3つのコースについて紹介をしました。
コースごとにさまざまな特色がある近畿大学短期大学部商経科二部では、就職にも役立つ取り組みがたくさんされています。
進学先を悩んでいる学生