HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 一人暮らしの内見は水回りを要チェック!水圧チェックのポイントをご紹介!

一人暮らしの内見は水回りを要チェック!水圧チェックのポイントをご紹介!

≪ 前へ|一人暮らしの方必見!東大阪市小若江にあるスーパーをご紹介!   記事一覧   駅近物件の意外なデメリットとは?一人暮らしの注意点を紹介!|次へ ≫

一人暮らしの内見は水回りを要チェック!水圧チェックのポイントをご紹介!

カテゴリ:お役立ち情報

快適な一人暮らしに欠かせないのが、水回りの設備や水圧です。

特に水圧が弱いとお風呂や家事がストレスになり、生活が不便に感じる事も。

そこで今回、一人暮らしの内見で重要な水回りのチェック方法をご紹介します。


一人暮らしの内見①:キッチンをチェック


内見時にチェックするキッチン


内見の際、キッチンを見るだけで終わる方もいるのではないでしょうか。

しかしキッチンは実際に蛇口から水を出し、水圧のチェックや水が濁っていないかを確認しましょう。

蛇口の閉まり具合は悪くないか、温水にした時の水圧は適切かも合わせてチェックすると安心です。


また、キッチン下の配管に緩みやサビ、劣化がないか、水漏れによる汚水臭はしないかも確認します。

配管に緩みや劣化があった場合は、大家さんに修繕依頼をだしておきます。

他にも配管の劣化や穴が開いている場合は、ゴキブリなどの巣になっている可能性もあるので忘れずに確認しましょう。

 

一人暮らしの内見②:トイレをチェック


トイレは、シャワー付きトイレなどの設備の他にも、水を流した時の排水の勢いや水がいつまでも流れ続けていないかをチェックしましょう。

水がいつまでも流れ続けると、無駄な水を使いすぎている事になるので水道代に影響します。


また、トイレ奥にある給水管から水漏れはないか、換気状態は良好かなども合わせて確認します。

実際に座ってみてペーパーやドアの距離感を確かめながらチェックすると、入居後に後悔する事を予防出来ますよ。

 

一人暮らしの内見③:浴室をチェック


内見時にチェックするバスルーム


キッチン・トイレ同様に、浴室のチェックも実際に水を出して行います。

水圧は適切か、排水はスムーズか、異臭はしないかを確認しましょう。

通気性の悪い浴室はカビが発生しやすいので、小窓や浴室乾燥機が付いている物件がカビ予防には効果的です。


また、浴室のタイルのヒビやコーキング修復の跡を発見したら、大家さんに漏水の有無を確認し修繕の依頼をしましょう。

お湯に浸かりたい方は、実際に浴槽に入って大きさも確認すると良いでしょう。

 

まとめ


生活に欠かせない設備の水回り。

水回りに不具合があると、日常生活を送ることが困難になりますよね。

内見の際に水圧や設備をしっかりとチェックし、快適な一人暮らしを初めて下さいね。

私共南光不動産株式会社では、一人暮らしに最適な物件を多数取り扱っています。

幅広いライフスタイルにピッタリの物件をご紹介させて頂くので、東大阪市でこれから一人暮らしを始める予定の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|一人暮らしの方必見!東大阪市小若江にあるスーパーをご紹介!   記事一覧   駅近物件の意外なデメリットとは?一人暮らしの注意点を紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約