HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 賃貸の一人暮らしにあると便利なラグ!機能と掃除方法を一挙にご紹介

賃貸の一人暮らしにあると便利なラグ!機能と掃除方法を一挙にご紹介

≪ 前へ|賃貸をインテリア機能も果たす間接照明を効果的に使ってアップグレード!   記事一覧   近畿大学で開発された新しいオンライン授業とは?VR空間とは?|次へ ≫

賃貸の一人暮らしにあると便利なラグ!機能と掃除方法を一挙にご紹介

カテゴリ:お役立ち情報

賃貸の一人暮らしにあると便利なラグ!機能と掃除方法を一挙にご紹介

おしゃれな空間作りのアイテムとして、殺風景なフローリングの上にラグを敷くことは欠かせないポイントです。
インテリアの一部としてセンス良く取り入れたいものです。
この記事ではラグは賃貸の一人暮らしに欠かせないものであるとし、その便利な機能と掃除方法を紹介しています。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸の一人暮らしにラグは必要可決?!その理由を機能面から解説

ラグは敷くだけでインテリアとなるだけではなく、さまざまなメリットがあります。
まずはラグの優秀な機能と掃除方法を解説していきます。

賃貸物件の床をキズから保護する役割がある

生活をしていると多少なりとも部屋は汚れ、キズがついていくものです。
物を落とすなどして思いがけないキズから床を保護してくれるラグは敷いておくだけで心強い味方となります。

賃貸住まいあるあるの騒音トラブルを防ぐ役割も果たしてくれる

ラグは生活で発生するさまざまな音が近隣に伝わるのを抑制してくれる働きがあります。
学生専用マンションなどはほかの部屋に住んでいるのも学生で、少々うるさくとも黙認される部分もありますが、さまざまな年齢層が入居する物件ではそうもいきません。
ラグは生活音を軽減する作用があるので、トラブルを未然に防ぐための有効な手段と言えるのです。

冷気をシャットアウトしてくれるので節約機能も

賃貸にかぎらず、床は直に座ると冷たいものですが、ラグがあることでその冷たさは軽減できます。
とくに冬は暖房器具の使い過ぎを防止することにもなるので、結果的に節約につながるのです。

大人数の来客にもラグがあれば対応しやすい

一人暮らしをしていると部屋に友人を招き入れる機会が多々ありますが、部屋にある椅子はせいぜい2~3人に対応した数ではないでしょうか。
そんなとき、ラグがあるだけで座りやすさがいくらか担保できます。
来客を想定して椅子を常備しておくよりも、ラグを敷いておいた方がさまざまな人数に対応できるほか、スペースも取りません。

賃貸でも一人暮らしでも簡単!ラグを綺麗に保つ掃除方法とは?

続いてこの章ではそんなラグのお手入れ方法について見ていきましょう。
掃除方法はいたってシンプルなものばかりです。

掃除方法その1 掃除機をかける

ラグの掃除方法で一番簡単なのは掃除機をかけることでしょう。
一人暮らし用のラグであればサイズも小さいのでハンディクリーナーでもどうにか対応できるはずです。

掃除方法その2 洗濯する

最近では、ラグはラグでも家庭用洗濯機で洗えるものが豊富にあります。
家にある洗濯機でも十分に洗えますが、もし汚れ落ちやサイズに不安があるのであればコインランドリーを使用するのも一つの手です。
掃除方法その3 ブラシをかける
毛足が長くゴミが入り込みやすいラグについてはブラシをかけるのも有効です。
毛流れにさからってブラッシングすると、掃除機や粘着テープで表面をなでるよりも効率よくゴミをかきだせます。

掃除方法その4 固く絞った布で拭く

この掃除方法はぜひ洗えないラグに試してください。
水を含ませ固く絞った布であれば問題なくラグを綺麗に掃除できます。
拭いた後は十分に乾燥させられるよう、天日干しなどを並行するといいでしょう。

賃貸でも一人暮らしでも簡単!ラグを綺麗に保つ掃除方法とは?

要チェック|敷金礼金0円物件特集です!

まとめ

ラグはインテリアとしての機能だけではなく、賃貸の一人暮らしに役立つ機能が充実しています。
掃除方法もさまざまですので、ご自身にあったものを選んで実践しましょう。
南光不動産株式会社では、近畿大学エリア周辺の賃貸物件を多数取り扱っています。
東大阪市に関する賃貸物件情報に関するご相談は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸をインテリア機能も果たす間接照明を効果的に使ってアップグレード!   記事一覧   近畿大学で開発された新しいオンライン授業とは?VR空間とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約