HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 賃貸物件での一人暮らしでコインランドリーはアリかナシか?

賃貸物件での一人暮らしでコインランドリーはアリかナシか?

≪ 前へ|1LDKで一人暮らしをする時におすすめしたい間取りとは?   記事一覧   待ち遠しい!桜の季節に楽しみたい東大阪市のおすすめ花見スポット3選|次へ ≫

賃貸物件での一人暮らしでコインランドリーはアリかナシか?

カテゴリ:お役立ち情報

初めての一人暮らし。

 

賃貸契約の際に掛かる費用、引越し代金、新しく買い揃えなくてはいけない物も沢山ありますよね。

 

特に学生の場合、大学や専門学校にいる間は一人暮らしをしても、卒業後は実家に戻る可能性も考慮すると、初期費用はできるだけ抑えたいもの。

 

あった方がいいけれど、なくても何とかなるものであれば最初から購入せずに様子をみるのもいいかもしれません。

 

今回は、その中の一つである洗濯機について、コインランドリーの重要性を交えながらお話していきます。


おしゃれなコインランドリー


一人暮らしでコインランドリーはおすすめ?① 乾燥機付き洗濯機


梅雨の時期や冬の期間は特に、洗濯物が乾きにくく、干す場所がなくて洗濯物がたまってしまう……ということも増えてきますよね。

 

そんな時に欲しいのが、すぐに乾燥させることのできる乾燥機だという皆さまも多いでしょう。

 

乾燥機付き洗濯機が買えれば便利かもしれませんが、乾燥機能がついている分費用は高くなります。

 

そもそも狭い1R1Kの部屋では、乾燥機付き洗濯機を設置するスペースを確保することが難しいケースもあります。

 

そこで物件の近くにあると便利なのが、コインランドリーです。

 

一人暮らしでコインランドリーはおすすめ?② コインランドリーのここが大変!


コインランドリーを利用するにあたって何が大変かと言えば、やはり大量の洗濯物を持って出かけなくてはならない点です。

 

晴れている時であればまだしも、冬の寒い日も雨の日も洗濯をする場合には、外へ出かけなくてはなりません。

 

車があれば話は別ですが、大きな洗濯物を持っての移動になるため、買い物のついでや出掛けたついでに寄るというのも難しいです。

 

自転車で一度に運べる量にも限りがあるので、コインランドリーの利用を考えている場合は徒歩圏内にあるかどうかをチェックした方が良いでしょう。

 

一人暮らしでコインランドリーはおすすめ?③ コインランドリーの魅力


大変なイメージの多いコインランドリーですが、コインランドリーならではの魅力もあります。

 

まずは、洗濯する時間を選ばないことです。

 

一人暮らしの部屋で洗濯をする場合、近隣の住人への迷惑を考えると、夜遅くや朝早い時間に洗濯機をまわすことは、はばかられます。

 

しかしながらアルバイトやさまざまな活動などで帰りが遅くなってしまう人も多く、洗濯をするタイミングが難しいと思っている人も少なくありません。

 

その点、コインランドリーでは利用できる時間内であれば何時に洗濯しても問題ありません。

 

最近は24時間営業のコインランドリーも増えているので、どうしてもその日のうちに洗っておきたい衣類を問題なく洗濯できる点で便利です。

 

また一人暮らし用の洗濯機では洗えないような毛布やカーテンなどの大きな物も、コインランドリーであれば洗うことができます。

 

季節の変わり目に大物を洗い、清潔な生活を維持するためにも役立ちます。


清潔なタオル類


一人暮らしでコインランドリーはおすすめ?④ 乾燥機が使える


一人暮らし向けの小型の乾燥機付き洗濯機もありますが、値段は安くはありません。

 

比較的安価な値段で、簡易乾燥機能付き洗濯機というものも存在しています。

 

一見便利そうですが、実はこれは脱水機能を強めにした程度のものであり、最終的には干さなければなりません。

 

女性の一人暮らしの場合、女性物の衣類だけを外に干すのはやはり抵抗があるものですよね。

 

結果、部屋干しせざるを得なくなり、冬などの洗濯物の乾きにくい季節は常に洗濯物のぶら下がった部屋で生活することになってしまいます。

 

しかしコインランドリーで乾燥機を使用すれば、ベランダや部屋に洗濯物を干す必要はなくなります。

 

また乾燥機は高温殺菌もできるので、衣類を清潔に保つこともできます。


まとめ


部屋に乾燥機付き洗濯機があれば、きっとその方が便利です。

 

最近は価格の安い物も出ていますので、数年使用すれば元を取ることができます。

 

しかし、一人暮らしを始めたばかりの何かと費用のかさむ時期に、全てを揃えることはなかなか難しいもの。

 

コインランドリーが賃貸物件の近くにあれば、当面は洗濯機なしでも生活は困りませんし、洗濯機購入後も大きな物を洗濯するのに役に立つといえるでしょう。

 

私たち南光不動産株式会社では、賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

一人暮らしを始めようとお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|1LDKで一人暮らしをする時におすすめしたい間取りとは?   記事一覧   待ち遠しい!桜の季節に楽しみたい東大阪市のおすすめ花見スポット3選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約