初めての一人暮らし、何から揃えたらよいのかが分からない。
そんな話をよく耳にします。
落ち着いて考えれば何でもないことも、いざ引っ越しとなると慌ててしまいますよね。
引っ越し初日にあった方がよいもの、生活が落ち着いてから購入してもよいもの。
今回はそんな切り口で、一人暮らしに必要な家電をチェックしてみました。
初めての一人暮らし①引っ越し初日にあった方がよい家電
部屋に引っ越してきた初日、理想は部屋に必要な家電がすべて揃っていること。
ですが、費用の問題や準備の時間などがあり、なかなかそうもいきません。
実際に一人暮らしを始めてみると、自分に必要な家電がハッキリしてきます。
そのため、暮らし始めるときに揃える家電は、最低限必要なものでいいのではないでしょうか。
その家電は、照明器具とエアコンです。
賃貸物件では、照明器具やエアコンが備え付けられていない部屋も多くあります。
契約前に部屋の内見をしたけど、昼間で部屋が明るかったから照明器具の有無まで気づかず、引っ越したら照明器具がついていなかった…
はたまた、部屋に入るまでに設置されるはずだった、エアコンがついていない…
それがもしも、酷暑が続く8月だったら?
一人暮らし初日の夜、うだるような暑さの中、真っ暗闇で過ごすということになりかねません。
最近では熱中症で命を落とす方も多いですから、特に夏場のエアコンは必須の家電です。
初めての一人暮らし②落ち着いてから購入してもよい家電
部屋に入った初日からは使用しないけれど、一人暮らしが落ち着いてから揃えてもよい家電を挙げると次のようになります。
食に関するものでは、冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・電子ケトル・オーブントースター・ガスコンロなど。
衛生や身だしなみに関するものなら、洗濯機や掃除機・アイロンなど。
ただし、これらをすべて揃える必要はありません。
自分で料理をするのか、それとも外食派か。
洗濯はコインランドリーを使う予定なのか。
シャツはクリーニングに出すから、アイロンはかけない、という方もいらっしゃるでしょう。
どんな生活スタイルを送るかで、必要なものは違ってきますね。
それでも、あると助かるのは、冷蔵庫と電気ケトルでしょうか。
冷蔵庫は、飲料や食料品の保存などに利用するので、外食派の方でも小さいサイズの冷蔵庫があると便利です。
電気ケトルは、手早くお湯が沸かせてコーヒーを飲みたい時や、カップ麺を食べたい時に助かります。
一人暮らしにはありがたいですね。
まとめ
一人暮らしに必要な家電は、住む人の生活スタイルが大きく影響します。
生活用品に比べると値段が高く、簡単に買い替えが難しいだけに、慌てて購入しないことが大切です。
入居までに揃える家電と暮らし始めてからでよい家電を、一人暮らしを始める前に整理しておくと、慌てなくてすむのではないでしょうか。
始めて一人暮らしを予定で賃貸物件をお探しの方は、南光不動産株式会社までお気軽にお問い合わせください。