HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > スマホの電波状況は大丈夫?内見でお部屋をチェックする際の注意点

スマホの電波状況は大丈夫?内見でお部屋をチェックする際の注意点

≪ 前へ|近畿大学近くに一人暮らし?それとも実家?それぞれのメリットを紹介!   記事一覧   菱屋西の住みやすさ!一人暮らしの学生さんにおススメの街!|次へ ≫

スマホの電波状況は大丈夫?内見でお部屋をチェックする際の注意点

カテゴリ:お役立ち情報

お部屋探しで重要な工程の一つが内見ですが、その際に見落としがちなのが、スマホの電波状況です。

固定電話をひく事が少なくなった現在、スマホは生活の必須アイテムですが、お部屋の受信状況を事前に確認しなければ、入居後に後悔する事になってしまいます。

そこで今回は、内見時のお部屋の電波状況を確認する方法と対策をご紹介します

 

お部屋の電波チェック①:周辺環境を事前に確認


部屋の電波を遮る高層ビル

 

内見をする前に、事前に気になる物件の周辺環境を確認しておきます。

電波は地域性やお部屋の位置や向き、建物の高さや建築構造によって変わります。

また、物件の周りに高層マンションがある場合やビルの谷間などは、電波が乱反射してしまい、受信状態が悪くなってしまいます。

他にも、周りに遮るものが無い高い場所にある物件は、様々な電波を拾ってしまい、結果的に受信状況が悪くなる事も。

基地局から離れていなくても、受信状態が悪くなる条件は様々あるんですね。

 

お部屋の電波チェック②:内見の際は、室内・外で受信状況を確認


内見でお部屋の受信状況をチェックする時は、自分のスマホを実際に使って確認します。

スマホのアンテナは立っているか、お部屋を移動しても受信状況に変化はないかをしっかりと確認しましょう。

また、充電器を置く予定の場所やベッドを置く予定の場所で、電波の入り具合をチェックする事も重要です。

さらにお部屋の中の受信状況を確認したら、外でもチェックを行います。

ベランダや廊下、物件周りで受信状況に変化はないか確認しましょう。


お部屋の電波チェック③:受信状況が悪い際の対策


部屋の電波状態を改善するWi-Fiルーター


お部屋の電波状況が悪いと内見時にわかると、対策を取る事ができます。

受信状況がお部屋は候補から外す方も多いですが、どうしても気に行ったお部屋の場合は、無線ルーターや回線を設置する事で対策する事が出来ます。

特に無線ルーターは、工事不要で直ぐに開通する事が出来るので便利ですよ。

また地域性によって受信状況が悪い場合は、携帯電話会社に相談すると新たに基地局を立ててくれる事があります。

気になる物件の受信状況が悪いと感じたら、携帯電話会社に相談してみるのも一つの手です。

他にも、電波状況をよくするアプリもあるので、チェックしてみて下さいね。

 

まとめ


我々の生活になくてはならないスマホ。

スマホの電波状況は、お部屋選びの重要なポイントと言えます。

内見時にしっかりと確認し、快適な生活をおくれるように対策して下さいね。

南光不動産株式会社では、電波状況に心配の要らないネット無料物件を多数取り扱っています。

様々なご要望にしっかりとお応えしますので、お気軽にご相談くださいませ。

≪ 前へ|近畿大学近くに一人暮らし?それとも実家?それぞれのメリットを紹介!   記事一覧   菱屋西の住みやすさ!一人暮らしの学生さんにおススメの街!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約