昨今のコロナ禍によって、家に巣ごもりする時間も増えたことと思います。
せっかくなのでその時間を利用して、日々の生活にかかる「固定費」を見直し、生活費の節約を試みてはいかがでしょうか?
今回は固定費を見直すことで得られるメリットや見直す方法、実際に見直してみた例をご紹介したいと思います!
メリットは?巣ごもり期間こそ固定費を見直して節約を目指す
ところで、固定費と聞いて何を思い浮かべますか?
固定費とは家賃や通信費、光熱費や保険料などのような、生活費の中で毎月一定額発生する支出のことをいいます。
ちなみに食費や交際費、日用品代や娯楽費、医療費や美容代などは、月によって変わってくるので変動費といいます。
節約を考えたとき、私たちはついつい食費を削ろうとしてしまいがちですが、実は「固定費」を減らすことによって得られる節約効果は意外と高いのです。
つまり、固定費を見直すことで毎月の支出を減らすことができれば、確実に、しかも場合によっては大幅に節約できるという大きなメリットがあるのです。
また、一度見直せば後は毎月自動的に継続されるものなので、節約のために我慢してストレスが溜まる、といったことがないのもメリットです。
巣ごもりで家にいる時間が多い今だからこそ、じっくり見直すことができますね。
巣ごもり中に節約の第一歩!固定費の見直し方法や実際の実例とは?
固定費の中でも比較的見直しが容易なのは、「通信費」です。
通信費を見直す方法は次の通りです。
通信費を見直す方法とは
携帯料金のプランを見直す
まずは携帯電話の料金プランを見直してみましょう。
実際に、「プランを5GBから2GBにしたら月3,000円削減できた」「契約内容を変えると月500円安くなった」といった例は沢山あります。
携帯を格安SIMに切り替える
大手のキャリアを利用している人は、格安SIM携帯に変更するといった方法もあります。
「格安スマホに替えて月4,000円程度減った」「格安SIMにしたら5,000円以上は安くなった」といった声はとても多いです。
ただし、格安SIMによってはデメリットもあるので、各会社の仕様をよく確認しておきましょう。
インターネットをモバイルWi-Fiに変更する
インターネットの固定回線をひいている場合は、モバイルWi-Fiルーターに切り替えるといった方法もあります。