初めての一人暮らしは、親元から離れたという解放感やこれから始まる生活に対してのワクワクした気持ちで胸を躍らせながらスタートする人も少なくありません。
とは言っても、一人暮らしは部屋を借りて自分一人で生活をすることなので日常生活の中でも家事はもちろん、お金の使い方で失敗することもあるでしょう。
今回は、初めての一人暮らしをスタートさせたもしくはさせたいと思っている大学生と親御さんに向けて失敗談をメインにお伝えします。
初めての一人暮らしは毎日が勉強
初めての一人暮らしは、部屋を選んで契約するまでは早くスタートしてほしいと願うばかりですが、実際に始まってみると毎日が勉強だと感じる人も多いものです。
部屋の掃除の仕方にしても、これまではどこか親に頼っていた部分もあって真剣に取り組んでこなかった場合は、お風呂場やトイレといった水回りの掃除をマスターするまで時間がかかる人もたくさんいます。
また、一人暮らしがスタートする部屋はほとんどの場合がアパートやマンションです。
そのため、集合住宅に住むことは騒音対策をしたりゴミの分別も今まで以上に取り組むようになったりする努力が必要です。
基本的には、時間帯を考えながら掃除機をかけたり洗濯機を回したり、テレビを見たり音楽を聴いたりといった生活をするのが集合住宅に住む時のマナーと言えるでしょう。
家事やお金に関する失敗は初めての一人暮らしではつきもの
初めての一人暮らしは失敗の連続だという人も少なくありません。
家事の失敗でやりがちなのが、洗濯機を回して洗濯物を干すのを時間が経って忘れてしまっていたケースです。
一人暮らしだと誰にも何も言われずに好きなように時間を使うことができるので、つい家事のことは後回しにしてしまいがちです。
洗濯物を溜めてしまうと、溜まった洗濯物を干したりたたんだりする時間がかなりかかってしまうので、できるだけこまめに洗濯するようにしましょう。
そして、お金の失敗でやりがちなのがお小遣い感覚で仕送りやバイト代を使ってしまうというものです。
自分で生活費を管理しながらお金を使うのは、初めての一人暮らしでは最大の課題でしょう。
また、大学生の場合はサークルやゼミの仲間と一緒に食事をしたり出かけたりすることも多いのでその分お金も必要になります。
お金の失敗をできるだけ避けるには、日頃から無駄遣いをしない生活を心がけましょう。
まとめ
初めての一人暮らしでやりがちな失敗について、家事とお金それぞれの分野で紹介しました。
これから一人暮らしを始める大学生やその親御さんは、どんなことに気を付けながら一人暮らしをするべきか考えながら新生活への準備を進めていきましょう。
私たち南光不動産株式会社では、初めて一人暮らしする方におすすめな賃貸物件を豊富にご用意しております。
まずは、お気軽に当社までお問い合わせください。