一人暮らし始める学生さんは、これから住むお部屋はもうお決まりでしょうか?
これからの新生活を送ることになる新居を選ぶのは、とても重要なことですよね。
そのため、お部屋の内見は一人で行ったほうが良いのか、それとも家族や友人に付き添ってもらった方が良いのか、迷っている方もいるのではないでしょうか?
今回はそんな学生さんのお部屋探しや、物件の内見で重要なポイントをまとめました!
学生さんのお部屋探し 内見は親御さんがいたほうが良い!
初めての経験となる学生さんのお部屋探しは、現在一人暮らし中の方、もしくは過去に一人暮らしをしていた経験者に同行してもらうことをオススメします。
その理由は、経験者ならではのお部屋探しの視点や意見を教えてくれるので、参考になるからです。
学生さんのお部屋探しで同行してもらいやすいのは、親御さんです。
賃貸探しの経験があることや、親御さんならではの目線で学生さんが安心して一人暮らしをできる環境かどうか判断してくれるので、頼りになりますよ。
親御さんが一緒に行けない場合は、兄姉や先輩などでも良いでしょう。
学生さんのお部屋探し 内見で親御さんに同行してもらうことのメリット
気になる物件を内見することになったら、できる限りその時も親御さんなどに同行してもらいましょう。
内見時は不動産会社のスタッフが間取り図を見ながらご説明しますが、初めてのお部屋探しでは情報が多すぎて悩む学生さんも少なくありません。
そんな時に親御さんが一緒にいると、一人では分からなかった物件のチェックポイントも理解しやすくなります。
また、経験者の意見を聞くことによって、間取り図だけでは掴めなかった物件の新たな良さも気付くことが出来るかもしれません。
他にも、細かい要望や疑問についても、同行者がいればより多くの視点から意見を出し合って条件を明確にできるので、より円滑な物件の内見を進めることができます。
女性の学生さんがお部屋探しをする場合のポイント
一人暮らしをする学生さんが女性の場合、不動産会社のスタッフが男性だと緊張する方もいらっしゃるでしょう。
そんな時、親御さんなど頼れる身近な方が一緒に来てくれると少し緊張もほぐれ、お部屋探しがしやすくなりますよ。
また、お部屋探しの際は物件の周辺環境を知るため、昼だけでなく夜も物件周辺を見ることが望ましいですが、女性一人で見に行くのは不安ですよね。
そこで親御さんが一緒に同行することで、安心してチェックすることができますよ。
まとめ
いかがでしょうか。
親御さんや経験のある人とお部屋探しをするメリットをまとめました。
南光不動産株式会社では近畿大学生におすすめの賃貸物件を多数紹介していますので、気になる方はぜひご相談下さい!