大学に通うために、故郷から離れて一人で生活をしている人も多いのではないでしょうか?
一人暮らしをするということは苦労が伴ってくるものです。
ですが、家事など家で行うことを手短にするようにできれば、負担を減らして自分の時間を多く使うことができます。
勉強やアルバイトなどに時間を割いている学生にとって、時間が開くということは嬉しいことでしょう。
家事を時短にしてくれる機能性が高いアイテムが、一人暮らしに大きな手助けになるので、特徴や魅力であるポイントを紹介していきます。
一人暮らしで時短にして欲しいキッチンで利用する家電
調理を主に行う場所であるキッチン。
この家電があったら調理を行う手間を減らして、短い時間で完成することができます。
<電気ケトル>
調理するときに、何かと時間がかかってくるお湯は、「コーヒーを飲みたい」などちょっとしたことで使うときに、普通ならばヤカン・鍋を使ってお湯を沸かせなければいけません。
そんなとき、時短に役立ってくれる家電が電気ケトルです。
これがあれば、たったの50秒ほどで出来上がるため、手間のかかることが苦手に思っている人にも便利。
保温機能が付いている電気ポットという手段もありますが、電気ケトルの方がお湯が沸く時間が早いので、一人暮らしをするなら短時間でできた方が良いでしょう。
<スチームオーブンレンジ>
音が鳴ったら料理が食べられる今では身近になったオーブンですが、冷凍食品などをより美味しく食べられる「蒸す」という機能が付いた「スチームオーブンレンジ」。
一人暮らしをしているとコンビニやスーパーでお弁当を買ってきて、温めて食べることが増える傾向にあります。
増える理由は、手間がかからずに手軽にできるという点に尽きるでしょう。
そのため、温めるだけでも使い勝手が良い家電ですが、冷凍食品を使って自分で調理したいと思ったときにも活躍してくれるので、キッチンにあるとありがたさを感じられます。
ですが、スチームオーブンレンジの中には、電子レンジの機能が備わっていない物もあるので、選ぶときには注意をしましょう。
一人暮らしで掃除が時短になる家電の掃除機ロボット
一人で生活するぐらいの空間といっても、苦労するのが掃除です。
物が多くなると、隙間にホコリなどの汚れが溜まり、生活をしていて気持ち悪く感じてしまいます。
だからといって、いざ掃除をしたいと思っていても勉強やアルバイトをして時間があまり取れなかったり、疲れて動けなくなることもあるでしょう。
そんなときに活躍してくれるのが、自動で掃除を行う掃除機ロボット。
広い部屋であれば掃除に時間を求められますが、一人暮らしができる広さの部屋なので、掃除ロボットの自動清掃も早く済みます。
年々コスパが良く機能性が高い製品が登場しているので、掃除に利用するのも良いでしょう。
まとめ
一人暮らしの負担を軽減する家電がたくさんあるので、生活で苦労しているところがあるのならば検討するべきことでしょう。
近畿大学に通っていて、一人暮らしをしている人も、有意義な時間を使えるように、ぜひ家電に意識を傾けてみてください。