HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 一人暮らしをもっと楽しく!お洒落なベランダ活用術

一人暮らしをもっと楽しく!お洒落なベランダ活用術

≪ 前へ|メゾネットタイプの物件で一人暮らしはあり?メリットとデメリットを解説   記事一覧   一人暮らしで引っ越しの挨拶を「する」べき?「しない」べき?|次へ ≫

一人暮らしをもっと楽しく!お洒落なベランダ活用術

カテゴリ:お役立ち情報

みなさんは、ベランダをどんなふうに使いますか?

 

多くの方が、洗濯物を干したり布団を干したり、植木鉢を置いたりするスペースとして使用していると思います。

 

しかし、ベランダが持つポテンシャルはこれだけではありません。

 

今回は、一人暮らしのライフスタイルをもっと快適にできる、ベランダ活用のアイディアをご紹介します。


一人暮らしのアパートのベランダ


一人暮らしで不足しがちな収納にベランダを活用できるかも!


収納はいくつあっても困らないものですが、一人暮らし向けの間取りでは心もとないものが多いですよね。

 

そんな時、ベランダに小型の物置や収納ボックスを置けば、収納スペースとして活用できます。

 

もちろん、ベランダは共用部分の扱いで避難通路になりますから、事前に管理会社の了解を得て、避難用の設備の周りを塞がないようにしましょう。

 

プラスチックのケースは直射日光で劣化しやすいので、木やアルミなどの金属でできたものがおすすめです。

 

工具をはじめ、アウトドア用品やスポーツ用品、防災グッズ、季節の家電まで、使用するシーンが限られるものなどを収納すると便利です。

 

ただし、屋外に置くため雨ざらしになりやすく、湿気が上がりやすいのが注意点。

 

中に除湿剤を置くほか、特に家電などの機械類をしまう時は、ビニール袋をかけて水濡れ対策をしましょう。

 

また、日当たりがいい場所だと熱がこもり、収納しているものにダメージを負わせることがありますから、できるだけ日陰に置くようにしてください。

 

とはいえ、このような対策をしても、長期間入れっぱなしにしていると傷みかねませんから、中身は定期的にチェックしてくださいね。


ベランダをくつろぎスペースにして一人暮らしを楽しもう!


共用部分とはいえ、ベランダをちょっとしたフリースペースに見立てれば、一人暮らしをより充実させるアイディアが浮かんできませんか?

 

例えば、リビングの延長になるような、くつろげる空間をお洒落に演出してみてはいかがでしょう。

 

人工芝を敷いたり、エクステリアチェアなどを置いたりすれば、まるでオープンカフェのような雰囲気になりますね。

 

晴れた日にベランダの椅子に座り、お茶を飲むだけで、いつもと違ったお洒落な時間を楽しめるでしょう。

 

この場合も避難通路としての機能を損なってはいけませんから、あらかじめ管理会社にアレンジ可能な範囲を確認してください。

 

また、ベランダに非常階段がある場合、階段の上と下には物を置かないようにしましょう。

 

そのほか、床のアレンジや植栽によって水はけが悪くならないよう、注意が必要です。

 

じめじめして害虫が発生したり、土や落葉でうっかり排水溝が詰まってしまったりすると、ご近所トラブルに発展しかねませんからね。

 

対策として、足元にウッドデッキパネルを敷き詰める際は、水が抜ける穴のあるものを選びましょう。

 

また、ガーデニングスペースとしてこだわる場合も、土が少なくて済むプランターを用いて、虫が付きにくく育てやすいハーブからスタートすると良いですよ。


まとめ


一人暮らしをする際には、少しのスペースでも有効に活用したいもの。

 

そこで注目したいのがベランダです。

 

小型の物置などを置けば立派な収納として活用できますし、椅子やテーブルを置けばお洒落なくつろぎスペースとして活用できます。

 

ただし、ベランダは緊急時の避難通路になる共用部分ですので、事前に管理会社にアレンジ可能な範囲を確認しておきましょう。

 

注意するポイントさえ押さえれば、一人暮らしをさらに楽しくするベランダ活用は難しくありません。

 

ぜひ、創意工夫を凝らして、あなただけのベランダを創ってみてくださいね。

 

南光不動産株式会社では、東大阪市の賃貸物件をご紹介しています。

 

一人暮らしを考えているという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
≪ 前へ|メゾネットタイプの物件で一人暮らしはあり?メリットとデメリットを解説   記事一覧   一人暮らしで引っ越しの挨拶を「する」べき?「しない」べき?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約