HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 引っ越しの準備ですることは?必要な期間や進め方

引っ越しの準備ですることは?必要な期間や進め方

≪ 前へ|一人暮らしを始めるにはどんな準備が必要?    記事一覧   効率良く進めるコツやポイントは?引っ越しの荷造りの方法をご紹介|次へ ≫

引っ越しの準備ですることは?必要な期間や進め方

カテゴリ:お役立ち情報

引っ越しするためには、荷造りや引っ越し業者の手配などが必要なので、数週間の期間が必要です。

 

初めて一人暮らしする場合、あらかじめ流れを把握しておくと、スムーズに引っ越しを進められます。

 

今回は、引っ越しの準備に必要な期間や進め方をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

引っ越しの準備について① 準備期間は?


カレンダー


一人暮らしの場合、一般的に2週間~3週間ほどで引っ越しの準備が終わると言われています。

 

ただ、引っ越し業者に依頼する場合は、1ヶ月前~2ヶ月前に手配しておいたほうが安心でしょう。

 

特に、3月~4月の引っ越しシーズンに引っ越しする場合は、2ヶ月~3ヶ月前に手配することをおすすめします。

 

引っ越しの準備について② 準備の流れ


1. 引っ越し業者を手配する

 

3月~4月に引っ越しする場合、数週間前だと引っ越し業者を手配できなくなる可能性があります。

 

見積もりサイトなどで引っ越し料金を比較できるので、早めに確認して手配すると安心です。

 

2. 荷造りする

 

新居に持って行く荷物と処分する荷物を分別して、不用品は人にあげたり、リサイクルショップに持ち込んだりして処分しましょう。

 

なお、引っ越し料金は荷物の量に左右されるため、荷物をおおまかに分別して、引っ越し業者を手配することがおすすめです。

 

3. 各種手続きをする

 

引っ越し業者の手配以外にも、転出届や転居届の提出、インターネットの手続き、電気・ガス・水道の手続きなど、各種手続きを行う必要があります。

 

インターネットの手続きは、新居のインターネット環境によって手続きが異なるため、事前に確認すると良いでしょう。

 

4. 近所へ挨拶する

 

最近は省略する人も増えていますが、引っ越しが完了したら両隣の部屋へ挨拶することをおすすめします。

 

ただ、女性が一人暮らしを始める場合は、管理会社・大家に両隣に住んでいる人の情報を確認して、挨拶するか検討したほうが無難でしょう。

 

引っ越しの準備について③ 用意すると便利な物


荷造り


荷造りをする際は、ダンボール・ガムテープ・ハサミ・スリッパ・軍手などを用意すると良いでしょう。

 

マジックでダンボールの中身を書いておくと、新居で荷解きするときに便利です。

 

なお、ダンボールは大小用意して、大きいダンボールに軽い物、小さいダンボールに重い物を入れると、安全に運べます。

 

まとめ


以上、引っ越しの準備に必要な期間や進め方をご紹介しました。

 

引っ越しの準備は、思ったより時間がかかることもあるので、なるべく早めに準備することをおすすめします。

 

私たち南光不動産株式会社では、これから一人暮らしを始めるという方を応援しています。

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|一人暮らしを始めるにはどんな準備が必要?    記事一覧   効率良く進めるコツやポイントは?引っ越しの荷造りの方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約