一人暮らしを始めるための賃貸物件を探している方の多くは、立地や間取り、家賃を重視しているのではないでしょうか。
周辺環境を確認するとしても、最寄り駅やバス停の位置を調べるくらいだ、という方もいらっしゃるでしょう。
今回は利便性と治安の面を考えて、あったら便利な施設や、周辺環境のチェックポイントについてお話しします。
あったら便利な施設をチェック!一人暮らし用賃貸物件の周辺環境
一人暮らしの賃貸物件探しで重要なチェックポイントは、普段の買い物をするスーパーやコンビニがどこにあるかです。
近くに食材を購入できる場所がないと、生活する上で大変不便になってしまいます。
またお弁当やお惣菜を扱うお店や、パン屋などが近くにあると、忙しい日の食事に困ることもないでしょう。
気軽に寄れるカフェやファーストフード店も重宝しますね。
ドラッグストアは、生活雑費を購入するために普段から利用できるだけでなく、体調を崩した時には医薬品を購入することもできるので、近くにあると安心です。
一人暮らしをすると、体調を崩しても自力で病院まで行かなければならないので、近くに病院があればさらに安心できるでしょう。
また一人暮らしは何かと忙しく、洗濯物がたまってしまうこともあります。
そんな時はコインランドリーが近くにあると便利でしょう。
賃貸物件付近の治安に影響する周辺環境を確認
次に、賃貸物件周辺の環境がとうなっているかが分かるチェックポイントをご紹介します。
女性の方だと特に気になる治安についてですが、駅から賃貸物件までの間の「人通り」「開いているお店」「街灯」「交番」について確認しましょう。
昼に賃貸物件を見ただけでは判断がつかない場合があるので、夜の周辺環境や治安も確認しておきたいですね。
また、近くに飲食店があると便利ではありますが、夜遅くまでやっている居酒屋が近くにあると、夜中も騒がしくなってしまいます。
近隣に工場がある場合、騒音に加えて砂ぼこりが舞う環境かもしれません。
窓を開けられないばかりか、洗濯物も干せなくなってしまうので、工場があるのならどのような工場なのか確認しておきましょう。
保育園や幼稚園、小中学校や公園など、子どもが遊ぶ施設が近くにあるとファミリー層にとっては嬉しいのですが、一人暮らしの場合はそうではありません。
チャイムの音や子どもたちの声など、騒がしく感じてしまうことも多いでしょう。
まとめ
コンビニやスーパー、飲食店などが賃貸物件の周りに充実しているととても便利ではありますが、人が集まるため静かな環境からは離れてしまいがちです。
必ず昼と夜、両方の周辺環境を確認し、利便性や治安の面をチェックしておきましょう。
子どもたちが集まる場所の有無もチェックポイントです。
ファミリー層と一人暮らしでは暮らしやすい周辺環境の条件が異なるので、しっかりと自分の生活スタイルに合わせて賃貸物件を探しましょう。
私たち南光不動産株式会社では、一人暮らし向けの賃貸物件を多数ご用意しております。
お部屋探しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。