進学のため遠方から来て一人暮らしを始める学生さんも多くいますが、一人暮らしを始める時に気になるのが「遠方にいながらお部屋探しができるのかどうか?」という不安ではないでしょうか?
自宅から大学までの距離が近い場合には特に問題はありませんが、遠方だと移動にも時間とお金が掛かるので、できるだけ短い期間で済ませたいところですよね。
そこで今回は、遠方からの部屋探しを1日で完結させる方法をご紹介します。
遠方からの部屋探しは1日で完結させるのがベスト
お部屋探しは1日で完結させるのがベストです。
そのためには事前準備が欠かせません。
通常のお部屋探しは、物件を見て写真や資料を家に持ち帰り、その後検討して契約するかどうかを決めますが、遠方の場合はそもそもお部屋を探しに行くために移動する必要もあります。
事前準備さえしていれば、部屋探しを1日で完結させることも十分可能ですし移動にかかる時間や費用を節約できます。
部屋探しを1日で完結させるコツとは?
部屋探しを1日で完結させるコツは、以下の4つがあります。
1:事前に気になる物件と不動産会社を絞りこむ
2:家賃や間取りなどの希望条件をしっかり伝える
3:不動産会社を訪れたその日に入居申込をすることも考えておく
4:住民票など必要な物を予め準備しておく
これらを見るとそこまで難しいことではありませんし、事前に進学する大学の生協や入学センターなどに問い合わせたり、インターネットや住宅情報誌で参考にしておくことでスムーズな部屋探しができます。
不動産会社を訪れたその日に入居申し込みをする可能性も考えられるので、そうなった時に時間を取られないように、住民票や印鑑登録書など必要書類も合わせて準備しておくと安心です。
部屋探しを1日で完結させるには不動産会社選びもポイント
先程ご紹介したお部屋探しを1日で完結させるコツを踏まえて、実際に不動産会社へ向かいますが、効率よく部屋探しを完結させるには不動産会社もポイントになります。
自分が入居したい物件を見つけて契約をしようとする際に、分かりやすく丁寧に説明してくれる不動産会社は信頼できますが、こちらからの質問に対して望んだ回答をしてくれないなどの対応が見られた場合は、その他の不動産会社を探すことも視野に入れておきましょう。
部屋探しは入居する本人だけではなく、手続きを迅速に進めてくれる不動産会社もポイントになります。
まとめ
今回は遠方からのお部屋探しを1日で完結させるコツについてご紹介しました。
情報収集や必要書類の準備、さらには内覧した部屋に入居する意思を固めておくことなど、事前の準備でお部屋探しを1日で完結させることができます。
遠方からの大学進学で一人暮らしを始める方は是非参考にされてみてくださいね。
大阪府内で一人暮らしを予定されている方は、お気軽に南光不動産株式会社までお問い合わせください。