HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 八尾市にあるアーケード商店街「八尾ファミリーロード」の魅力とは?

八尾市にあるアーケード商店街「八尾ファミリーロード」の魅力とは?

≪ 前へ|ロフトつき賃貸物件ではどのような生活が待っているのか   記事一覧   初めての一人暮らし 24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の方がいいの?|次へ ≫

八尾市にあるアーケード商店街「八尾ファミリーロード」の魅力とは?

カテゴリ:地域の情報

大阪府八尾市にある八尾ファミリーロードは、八尾市内で最も大きな全天候型のアーケード商店街です。

 

古くからの情緒を残しながら個性的なお店が集まっており、定期的にイベントも開催されるなど、地元の方に広く愛されています。

 

今回は八尾市で賃貸物件を探している学生さんに向けて、八尾ファミリーロードをご紹介します。

 

八尾ファミリーロードの場所は?


大阪府八尾市にある八尾ファミリーロード


八尾ファミリーロードは、近鉄八尾駅から徒歩3分の場所にあります。

 

御坊前、元町、沢の河北、沢の河南のエリアに分かれている商店街は全天候型のアーケード式になっているため、天候を気にせずゆっくりお買い物できるのが嬉しいポイントです。

 

近隣には大信寺、八尾天満宮、常光寺など、歴史ある寺社や仏閣が多数点在しており、情緒がありながら人の温かさを感じられる雰囲気も魅力となっています。

 

八尾ファミリーロードにはどんなお店がある?

 

昔ながらの商店街といった雰囲気の八尾ファミリーロード。

 

アーケード内には古くから営業している精肉店や青果店の他にも、お豆腐屋さんや天ぷら屋さん、焼肉屋さんなど、美味しくて有名なお店もたくさんあるようです。

 

レトロな喫茶店も数軒あり、古いものや時代を感じる雰囲気が好きな人にはたまりません。

 

おいしいお惣菜を買ったり外食したりと、一人暮らしの学生さんにも重宝しそうですね。

 

八尾ファミリーロードの定例イベント、お逮夜市(おたいやいち)


大阪府八尾市にある八尾ファミリーロード


八尾ファミリーロードでは、毎月11日と27日にお逮夜市を開催しています。

 

お逮夜とは忌日の前夜のことで、元々近隣にある大信寺で古くから毎月11日と27日に行われていた法要の際、露天が境内や周辺の路上に開かれていたのをお逮夜市と呼んでいたそうです。

 

お逮夜市は伝統の名残で今も行われており、各店でその日限りの商品やお買い得商品などが用意され、目玉商品には行列が並ぶほど毎回賑わっているようです。

 

まとめ


いかがでしたか。

 

八尾市にある八尾ファミリーロードは、寺社や仏閣などの歴史を感じられる一方で、昔ながらのお店が伝統や地域との繋がりを大事にしながら、今も賑わいを見せています。

 

一人暮らしというと寂しいイメージもありますが、こういった商店街が近くにあるとお店の人と何気ない会話をしたり、地域のイベントに参加したりと、温かい人との繋がりが感じられるのではないでしょうか。

 

そんな情緒あふれる八尾市で賃貸物件を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

私たち南光不動産株式会社では、一人暮らしの学生さん向けの賃貸物件を多数ご紹介しております。

 

不動産探しで何かご不明な点等ございました、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせくださいませ。

≪ 前へ|ロフトつき賃貸物件ではどのような生活が待っているのか   記事一覧   初めての一人暮らし 24時間ゴミ出し可能な賃貸物件の方がいいの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約