HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 学生さんの一人暮らし!自宅にあるインターネット環境はWi-Fiがおすすめ!

学生さんの一人暮らし!自宅にあるインターネット環境はWi-Fiがおすすめ!

≪ 前へ|一人暮らしを始める大学生へ、住民票は移すべきなのか?   記事一覧   電気代節約のために一人暮らしの学生さんに必要なアンペア数は?|次へ ≫

学生さんの一人暮らし!自宅にあるインターネット環境はWi-Fiがおすすめ!

カテゴリ:お役立ち情報

学生さんの新生活。

 

一人暮らしで人気の設備条件にインターネット環境が整っている物件が挙げられますが、インターネットの回線にWi-Fiを利用する方も多いかと思います。

 

今回はそんなWi-Fiについてのメリットデメリットについてご紹介していきたいと思います。


学生さんの一人暮らし!Wi-Fiのメリット


Wi-Fiを利用している大学生のPC


Wi-Fiって、最近耳にすることが多いのですが、そもそもWi-Fiの意味をご存知ですか?

 

Wi-Fiは、Wireless Fidelityの略称で無線LANの中のひとつを言います。

 

無線LANは配線がなくても利用することができるので、自宅のどこにいてもネットを利用することができるのが最大の魅力です。

 

その他、高速通信が利用することができるということ。

 

通信が遅いとストレスを感じることが多いですが、高速通信ならストレスも軽減できます。

 

Wi-Fiは、ご自宅にインターネットの回線があり、Wi-Fiのルーターがあれば家でも利用することができますし、外出先でも最近は、Wi-Fiの対応しているお店も多くフリーWi-FiWi-Fiスポットから見つけてWi-Fiを利用することが可能です。

 

Wi-Fi利用時は、携帯会社のパケット通信費が掛からないので、月々の携帯料金も抑えることができます。

 

スマートフォンやパソコンなど複数のモバイル機器を同時に利用することができるのも嬉しいですよね。

 

また、最近は持ち運び可能なモバイルWi-Fiルーターも出ていて工事なども必要ないので、面倒な手間も必要ありません。


学生さんの一人暮らし!Wi-Fiのデメリット


Wi-Fiの速度が遅くてイライラする人


Wi-Fiはメリットが多いのですが、回線が不安定なのがデメリットです。

 

ルーターと別の部屋でWi-Fiを利用すると高速がウリのWi-Fiも速度が遅くなりがちです。

 

また、外出先で場合はセキュリティ面が心配になってきます。

 

フリーWi-Fiは料金が掛からないのがメリットではありますが、不正にアクセスされることもあるので、利用する際には注意が必要になってきます。


まとめ


いかがでしたか?

 

今回は、学生さんの為にWi-Fi環境についてご紹介しました。

 

学生さんは、パソコンを利用することが多いので必然的にインターネット環境のある物件を求めるかと思います。

 

一人暮らしの際は、家賃や光熱費などの料金も掛かってくるので、月々の支払いはやっぱり抑えたいものですよね。

 

持ち運びなども可能なモバイルWi-Fiルーターもありますが、より安定したネット環境を求めるなら、最初からインターネット回線が利用できる賃貸物件をおすすめします。

 

近畿大学入学一人暮なら、南光不動産株式会社までお気軽にお問い合わせください

 

インターネット対応賃貸物件もありますよ!
≪ 前へ|一人暮らしを始める大学生へ、住民票は移すべきなのか?   記事一覧   電気代節約のために一人暮らしの学生さんに必要なアンペア数は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約