近畿大学の学生の中には、賃貸マンションやアパートの1階で過ごしている人がいるでしょう。
2階・3階と、上の階で住むのも選択肢の一つですが、1階を選ぶメリットがあります。
今回、賃貸マンション・アパートの1階で住むメリットや過ごしやすくする工夫について紹介していきます。
すでに1階に住んでいたり、どの階にするのか考えている近畿大学の学生は、これから紹介する内容にぜひ目を通してみてください。
賃貸で階下である1階にするメリットとは?
賃貸のマンション・アパートで、1階よりも2階以上の階上で住むことを考える人が多くいます。
けれど、賃貸によっては、1階にすると得られるメリットが大きいところもあります。
知らずにいた人にとっても1階にしたくなるほどの魅力があるメリットです。
庭が付いている
1階には、広い庭が付いている賃貸マンション・アパートをオーナーさんが提示している場合があります。
部屋以外にも、ガーデニングや息抜きをする場所といった満喫できる魅力が庭にありますが、管理上どこまで扱って良いのかは変わってきます。
トラブルを避けるために、十分オーナーさんと相談をしていれば、庭が扱いやすいでしょう。
部屋までの行き帰りが楽
1階より上の階に比べると、外へのゴミ出しや引越しをする負担が少ないです。
重い荷物をエレベーターや階段を使って、部屋に持ち込んだりするのは大変で、火災や地震といった災害が発生したとき上から降りないといけません。
1階ならば、移動も楽になるだけでなく、避難経路が多いので逃げやすくなります。
賃貸の1階で快適に過ごせる工夫とは?
賃貸のマンション・アパートに住んでいても、工夫次第で過ごしやすい環境へと変えられます。
1階に住んでいる人には参考になり得る情報なので、どのような工夫があるのか確認していきましょう。
目線を避けるカーテン
部屋に備え付けているカーテンが少し薄いなどの理由で外からの目線が気になることがあるかもしれません。
1階の方が、人が歩く目線の高さがちょうど合いやすいので、住んでから困ることもあるでしょう。
そんなときは、カーテンを遮光性が高い素材や色のものに変えることで、視線が気になる状態を改善できます。
虫の対策
地面と近い部屋である1階は虫が出やすく、対策をせずにいるといつの間にか部屋に入ってきて羽音が気になったりと生活の問題になりかねません。
しかし、防虫スプレーや網戸、対策できることはたくさんあるので、気になる人やまだ困っていない人も、大きな問題になる前に実行してみてください。
必見|新築賃貸物件特集です!
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>