HOME-近畿大学エリアの賃貸なら南光不動産 > 南光不動産株式会社のブログ記事一覧 > 近鉄八尾駅周辺の住みやすさをご紹介!物価も安く一人暮らしにおすすめ!

近鉄八尾駅周辺の住みやすさをご紹介!物価も安く一人暮らしにおすすめ!

≪ 前へ|近大生が一人暮らしをするなら布施駅周辺の住みやすさにもご注目!   記事一覧   一人暮らしに便利な設備・宅配ボックスを使うメリットや注意点は?|次へ ≫

近鉄八尾駅周辺の住みやすさをご紹介!物価も安く一人暮らしにおすすめ!

カテゴリ:地域の情報

近鉄八尾駅は、大阪府八尾市にある近鉄大阪線の駅の一つです。

駅周辺には市役所や警察署などがあり、八尾市の代表的な駅となっています。

また近鉄八尾駅は、近くに大阪経済法科大学のキャンパスがあるため、学生さんの一人暮らしも多い地域です。

今回は、一人暮らしで賃貸を探している学生さんにおすすめの、近鉄八尾駅の住みやすさについて紹介します。


近鉄

 

近鉄八尾駅の住みやすさ① 交通アクセスの良さ


近鉄八尾駅に乗り入れる路線は1路線のみですが、上り・下りともに区間準急が停車するため、電車の本数が多くなっています。

準急利用の場合、大阪上本町駅までの所要時間は約12分なので、遊びに行く時やバイトに行く時もすぐ行けますね。

冒頭でも触れた大阪経済法科大学だけでなく、東大阪市の近畿大学の最寄り駅である長瀬駅まで約11(各駅停車)なので、一人暮らしの学生さんが賃貸物件を探すのにはおすすめです。

 

 

また、駅前のバス乗り場からは、八尾市内外を問わず複数の路線バスが運行しているので、バスでのアクセスにも困りません。

例えば、近鉄八尾駅からJR八尾駅までは徒歩だと30分近くかかりますが、バスだと約13分で行けますよ。

 

近鉄八尾駅周辺の住みやすさ② 暮らしに便利な施設が多い


冒頭でも述べたように、近鉄八尾駅周辺には一人暮らしに便利な施設が多数あります。

以下に、その施設を挙げてみました。(冒頭で挙げた市役所と警察署は省きます)

 

・市立八尾図書館

・八尾郵便局

LINOAS(商業施設)

・アリオ八尾

 

この他にも、商店街やスーパー、銀行の支店、病院なども点在していますよ。

また、カジュアル衣料のユニクロもあるので、安く洋服を買い揃えたい学生さんも困らないでしょう。

このように買い物をするお店がたくさんあるということは、それぞれで価格競争が起きやすく、物価も安くなります。

物価が安いということは、学生さんが一人暮らしをする上で大きな強みになりそうですね。

 

近鉄八尾駅周辺の住みやすさ③ 賃貸事情は?


最後に、駅周辺の賃貸事情に触れておきます。

近鉄八尾駅の家賃相場は、ワンルーム~1K5万円です。

やはり八尾市の中心市街地ということもあり、一見すると「学生の一人暮らしには少々厳しいかも…」と心配される方もいるかもしれません。

ただ、駅から徒歩1015分くらい離れたり、築年数が多少古くても構わないというようであれば、相場以下の家賃の賃貸物件もありますよ。

「駅までは自転車で行くから大丈夫」「むしろ駅から離れている方が静かで良い」という方は、ぜひ検討してみてください。


学生

 

まとめ


いかがでしょうか。

近鉄八尾駅周辺は、アクセスもさることながら、色々な施設が多くて物価が安いとあって、住みやすさでいえばポイントの高い地域であると言えるでしょう。

そんな住みやすい近鉄八尾駅周辺の賃貸物件探しは、南光不動産株式会社までお気軽にご相談ください

≪ 前へ|近大生が一人暮らしをするなら布施駅周辺の住みやすさにもご注目!   記事一覧   一人暮らしに便利な設備・宅配ボックスを使うメリットや注意点は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約